暴風マシーン

DSC_9159.jpg
長らく洗車はガソリンスタンドに任せてきました。あれって凄い重労働だよね。
手洗い2000円の店とかあるけど、割に合わないと思うなあ。

クルマ洗うだけじゃなくて、ホイールも磨いて、タイヤの艶出し、車内の清掃まで。
ホント、大変だよ。

でも最近は自分でやってます。いい運動になるし、何より出来上がりを待つ間
じっと待ってるのが辛くてねえ…。
DSC06089.jpg
しかし、夏場の作業はツライ。特に、ラジエーターのグリルとか複雑な形状の
部分の拭き上げは滅入る。そこで、コレを導入。マキタの充電式ブロワ。

スイッチを押すと風がびゅうびゅうと出る。これで水分を吹き飛ばしてみよう、と。
特徴としては最大風速54m/s

風速50m/sですよ?走ってるトラックが横転したり、電柱が倒れるくらいのレベル(汗)
ホントかなあ?
DSC06076.jpg
業務用のブロワはたいていエンジン式ですけど、これは充電式。
電池は二個仕様。最大出力だと9分しか持たない。

手持ちが出来て、静音タイプということで、購入に至りました。
早速、使ってみました。



でまあ、結論からいうと、爆音です(汗)ものすごくウルサイ。
朝夕、静かな住宅地での使用は厳しい。

静音タイプとのことですが、あくまでエンジンタイプと較べてという話。
絶叫してます。工事現場とかなら「静音」かもしれないけど。

それと風力ハンパないです。自分に吹きかけてみたら息が出来なかった。
机に向けてスイッチを入れると、載っているもの全て吹き飛んでいく、愉快痛快。
DSC06643.jpg
本来は、こういうお屋敷の奉公人が、枯れ葉を吹き飛ばしたりするために
つかうんだろうねえ。

しかし、こんなにうるさくては、気難しいシャルロッテ大伯母様のご機嫌が…。

誰だよ、それは。ホテルの前で、つい、妄想にふけってしまった。
いや、きれいな建物ですねえ。、ま、それはともかく。

非常に便利なんですけど、郊外のコイン洗車場でのみ使うことになりそうです。
何しろダイソンのやかましい掃除機が5台くらい並んでるみたいな音なんだもの。


関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん

いすゞ 117 coupe 1600ECですね。
昭和40年代の若い頃に4年ほど乗っておりました。
初めてこの車を見たのは高校生の時に晴海で開催された自動車ショー?で、
まだいすゞ ギヤ117スポーツと呼ばれたプロトタイプでしたが市販が決まっていすゞ首脳陣はジウジアーロへの表敬訪問にイタリアに飛びました。その際の手土産が唐獅子の置物だったのですがその東洋の美に魅せされたジウジアーロがそれをフロントグリルのアイコンとして採用した逸話はあまり知られていません。
メーターパネルは台湾の楠材、ステアリングはクルミ材、まさに良き時代の日本のクルマ造りを物語る極上級の名車でした。
発売時のキャッチコピーは今でも忘れない【美の美】。
私が最初に走る実車を見たのは学生時代に夕刻の赤坂弁慶橋交差点(まだ旧赤坂プリンスホテルの時代)でウインカーを点滅させながら走り去ったあの美しい後ろ姿のお尻?の虜になりました。
以来、カタログがボロボロになるまで眺めていた事を思い出します。
写真ではクロモドーラのホィールを履いていますが願わくばオリジナルのスチールホィールならなお良かったですね。(笑)

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは!
>その際の手土産が唐獅子の置物だったのですがその東洋の美に魅せされたジウジアーロがそれをフロントグリルのアイコンとして採用した逸話はあまり知られていません。
> メーターパネルは台湾の楠材、ステアリングはクルミ材、まさに良き時代の日本のクルマ造りを物語る極上級の名車でした。
さすが美人さん、出ること出ること!やはり復活してほしいです。ブログ。
そういう背景を知ると、また見に行きたくなります。僕もぎりぎり、実際に走っているところを
見ている世代ですが、最初は日本の車とは思っていませんでした。あの美しいリアからの眺めは
いつ見ても心奪われるものがありました。実際に所有されていたとは、羨ましい限りです。
最近は、めっきり実車を見かけませんね…。

No title

人柱となっておとーさんのブロワー実験につきあってくれる息子さん 可愛いですねぇ。
117クーペは腰からヒップにかけての曲面が艶めかしいですね。復刻して欲しいデザインです。
最近の車の「噛みつきそうな顔」「顎が外れた顔」に辟易して、エレガントなデザインの車の復活を望んでいる消費者も多いのではないでしょうか。
美銀座師匠がニコン100周年記念デーゴ購入をきっかけにブログ再開!...を自分も望んでいます。

No title

センセ、こんにちは。
117クーペ、本当に綺麗ですよね。
知人が新車2台まとめ買いしていました。
どうして2台買うんだ?と聞いたら、1台は部品取り用だと。ほぇ・・・
それにしてもセンセ、またおバカなものを買いましたなぁ、そしておバカなことして遊んでますなぁ(笑)
ボディの上の水滴を除去するには、セーム革(良く絞ったもの)を乗せて、その端っこを引っ張れば良いですよ、ボディ表面に負荷をかけることなく、水滴を綺麗に除去してくれます。

Re: No title

salgadouさん

>「噛みつきそうな顔」「顎が外れた顔」
あっはっは!これは、読んだ瞬間爆笑しました。そういうの多いですよねえ。およそエレガントとは
ほど遠い醜悪なデザインです。
117は家の近くにベージュ色の車がいつも止まってて、小学校の帰りに眺めるのが
いつも楽しみでした。今の子たちは、顎が外れた顔を見て育っているので心配です。

Re: No title

だっくさん

2台買って部品用というのは聞いたことがありますよ。その方は、保存じゃなく
走行も楽しむのですね。そういうのも憧れますねえ。
ブロワは集塵機としても使えると思って買ったんですが、吹き出すだけでしたね(汗)
i8はものすごく入り組んだ構造で、洗車が大変なんですよ。しかも、隙間に入った水滴が
許せない性質で、徹底的に吹き飛ばすと実に爽快なんです(笑)

こんばんは!

マキタのこの手のマシーンは結構パワーがありますよね
自分もこの充電式の片手掃除機愛用しています
でも風速50m/sってすんごいですね~暴風なら
人があっという間に飛ばされてしまうパワーですよ!
前に映画で牛が空中に飛ばされた竜巻を思い出しました(^^:)

Re: こんばんは!

TKNさん

牛が吹き飛ばされる映画、ありましたね!Twisterだったかな?
竜巻って恐ろしいんですけど、つい動画を見てしまいます。
あれを追いかけてるモノ好きなひともいるらしいですね。
臆病な僕には考えられませんよ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

…さん コメントありがとうございます。
出張中で、お返事遅れて誠に申し訳ないことです。
ずっと待っていたニュースでしたが、コメを頂くまで全く気づいてませんでした。
もう即ポチです(笑)いずれ紹介させていただきます。
励ましのお言葉も頂き本当にありがたいことです。頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
僕もさっそくリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR