α9に足りないもの

DSC00918CP1w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO4000 F6.3 1/2000秒

Eマウントの100-400はいつになったら出るんですかねえ。
毎日チェックしてるんですけど、その後さっぱり情報がありません。

でも、購入へのモチベーションが徐々に下がって来てるのは確か。
70-200の2倍テレコンで何とかなっちゃってるんです。
DSC00775CP1.jpg
DSC00778CP1.jpg
DSC00781CP1.jpg
DSC00783CP1.jpg
DSC00784CP1.jpg
10枚連写したのを適当につまんでみました。最初は喧嘩してるのかと
おもったんです。でも、師匠が

「空中給餌かな?」

写真で確認すると、その通りだった!人間ハイスピードカメラ(笑)
僕にその才能があればねえ。

DSC00816CP1w.jpg
α9 SEL70200GM SEL20TC ISO2500 F6.3 1/2000秒 +0.7EV クリックで拡大

幼鳥で細部が出にくいというのもあるけど、ややソフト。
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRみたいなカリカリ感はない。

高感度だと、結構早めにソフトになる感じがあります。
嫌な感じじゃないですけどね。

でもどうなんだろうねえ。もし、400㎜単焦点が出たとして、これがもう少し
シャープになるからと言って、それを買う価値があるかなあ。

差額はヘタすると、100万近いかもしれません。しかも重くてデカい。
今のままでも相当ハイレベルですからね。これで十分素晴らしいじゃない?
DSC01931CP1.jpg
再び、コアジサシのダイブ狙い。
70-200で楽々追尾出来る。
DSC01932CP1.jpg
DSC01998CP1.jpg
DSC01999CP1.jpg
以前から思ってたことがあります。

「野鳥の飛びモノは、手持ちのほうが楽に追える」

特にE-M1markⅡとサンヨンを使うようになって、強くこれを感じるようになりました。
でも、その道の先輩たちはみんな大砲と三脚です。なんとなく言い出せなかった。

師匠に、僕は手持ちのほうが楽に撮れる感じがあるんですけど・・と言ってみたところ

「それは、その通りだと思うよ。レンズが大きくて重いから三脚が必要なんで
 手持ちで撮ったほうが追尾は楽に決まってるよね。」
 
「ロクヨンが200gくらいに軽くなれば、僕も手持ちで撮るよ」
そういって師匠は笑いました。

これは、久しぶりに嬉しかったなあ。僕の錯覚じゃなかった!
DSC02004CP1.jpg
DSC02006CP1.jpg
被写体ーレンズー撮影者の眼。これをいかに素早く一直線上に
持ってくるかが、動体捕捉のカギになります。

三脚設置の場合は雲台が支点になる。雲台から後方に伸びる
オーバーハング(レンズの一部とカメラ)が撮影者を振り回します。

手持ちだと、撮影者の頭が支点ですから、より安定して追尾出来る。
理屈としてはそういうことになるのかも。

ま、機材が軽いから出来るんですけどね。
デジスコによる動画撮影も久々にやってみました。



RX100M5…いいよねえ。そうだ、α9に欠けてるものって
480fpsのハイスピードモードだけかもね。

α9Ⅱではぜひ、これも積んでほしい。お願いだからハイスピード撮影を
色物扱いにしないで…と心から願う次第です。




 
関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
見事な画像のオンパレードですね。
これじゃもうD5もゴーヨンも不要です。
ついでに三脚もザハトラも売っ払っちゃいましょう!
だって三脚は2脚+短めの1脚をお持ちだし、雲台はAI内蔵の2アーム式をお持ちですもんね。
カメラは最終的には人間の眼球に内蔵されるようになるのでしょう。というか、眼球に記録機能が付けば。
あと100年待てばそんな時代が来るかもしれませんね。

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
手持ちでも滑らかな追尾されてますね^^
雲台の粘りの調整とか未だにベストが見つかりません、
手持ちってレンズを振りすぎないよう鳥の動きに合わせる
技はきっと過去に培った経験値がタップリ入っていると思いますよ~
ハイスピードD500Sで願っているのは240FPS位のハイスピード機能です^^

Re: No title

だっくさん

> だって三脚は2脚+短めの1脚をお持ちだし、
あっはっは!短いのは短すぎる上に剛性が無いので、活躍の機会がありません。
> カメラは最終的には人間の眼球に内蔵されるようになるのでしょう。
僕もそう思います。問題は、生体レンズの劣化。透過性がどんどん落ちますものね。
あと、アップデートに失敗しました、なんてのはやですよね(笑)
眼がぐるぐる回って動けないなんてことになるかも。

Re: No title

ASKさん

おはようございます。
そんなに大した経験があるわけじゃないんですけど(汗)
レンズを振るのも大きいレンズと違って、慣性があまりないんで
止めやすいのは確かですね。しょっちゅう、振り過ぎてますけど(笑)
D500Sに240fpsは夢のカメラですね。もう絶対買います!

センセ、こんにちは!

先日は短時間の逢瀬でしたが、楽しかったです(^^)/
あの後、センセは車に乗ってエアコンフルで涼んで居たかなと
思って居ましたが、コアジに走ったのですね~
油断もスキもあったもんじゃない~
あの日ロクヨンとD5でコアジで追ったんですが、全然ダメでした
やはり手持ちにはかないませんね~ボクも将来は手持ちになります!

Re: センセ、こんにちは!

TKNさん

> 油断もスキもあったもんじゃない~

いやいや、週に1回の鳥撮りなんで、残さす食べないと(笑)
ちなみに日中は暑すぎて駄目だったので、仕事帰りにもう一度寄りました。

>あの日ロクヨンとD5でコアジで追ったんですが
あなたもやってるじゃないですか!まったくもう。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR