触れてびっくり、見てびっくり

DSCF0748.jpg
FUJIFILM GFX 50S GF63mmF2.8 R WR Photo by Jundy

公私ともお世話になっている先輩がGFX50Sを購入。
ちょっと触らせてもらいました。

まず、触ってびっくり。すごく軽い。そして…安っぽい(爆)
20170313_134030.jpgなんかこう…10年以上前のネオ一眼みたいな感じの古臭さを感じます。
FinePix S9000に似てないか、コレ。

背面液晶は、回転しないタイプ。外枠の野暮ったいデザインが泣ける。
武骨なダイアルとか、雑然とした配置のボタン類とか。

実際に使うと良いのかもしれませんが、とにかく美しくない。
こんなガンダム風味のカメラが70万円以上する。

20170313_134059.jpg
いや、この暴力的なまでのチープさは、何なんだ?
かえってすごく気になる。ひょっとするとコレはカッコいいのか…いや、ないわ。

シャッターを押すと、画面がブラックアウトして、縦のシマシマ模様がEVFに映る。
書き込みの間、この状態が続きます。昭和のTVだよ。
DSCF0752.jpg
しかし、写りは正真正銘のホンモノ。8256x4192というサイズは圧倒的。

縮小画像だとさっぱり伝わらないのが残念ですが
大画面で見ると、うっとりするような写りなんです。超絶。

拡大して、一つ一つの花をじっくり鑑賞…。
このカメラなら、普段何の気なしにみている風景にも新しい発見がありそう。

先輩のはなしでは、とにかく軽いのでラクだと。撮影も、サクサク軽快で
ストレスがないそうです。ちなみに普段1DXを使っている方です。

僕の印象と全然違うので、頭の上に?が並びました。
実際に使っている方の意見なので、そっちが正しいのでしょう。うーむ。
DSCF0629.jpg
中判とは言いながらセンサーサイズは 43.8 X 32.9mm。
ボケ量はフルサイズと比較して半段分しか増えない計算。コレ、中判なのかね?

出てくる映像は間違いなく超一流なので、フォーマットをあれこれ言うのは
野暮なのかなあ。

それにしても、もう少し高そうにしてもバチは当たらないんじゃないでしょうか。
最高級の本革だけど、触るとビニールそっくりみたいな感じですよ。

自分の中ではこれはレクサスLFAのようなものかもしれないと思ってます。
野暮ったいスタイリングで、全く3750万円のクルマには見えない。

だけど、エンジンは素晴らしくて脳天に突き抜けるような美声を奏でるという。
ま、欲しくはないわけですが。先輩ごめんなさい。

All photos taken by Jundy



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
見事にけなしまくってますなぁ中盤デジタルを!(笑)
確かにこれは、ハッキリ言って「趣味」の世界そのものなのでしょう。機能美だとか卓越したハンドリングなんてぇもんは単に野暮ったいものということなのでしょうね。
本来なら超高性能マシンにはそれに見合った美しさが求められるものなのですが、あえてその路線を捨て去ったところに、趣味人の心を捉えて離さないものがあるのでしょう。
え?買うかって?
あはは・・・・

こんばんは

以前からボクもFUJIFILMの繰り出す製品には気持ちが動きませんでした
しかしある時、ヨドバシであるカメラを弄ってみて驚きました
同じ値段の他社のそれより、FUJIFILMのカメラが抜群に写りが良いのです
この時、初めて自分がFUJIFILMへの偏見がある事に気ずきました。
残念なその偏見は、今も脈々と続いています。

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます!
富士の製品についてのイメージは全く同感です(笑)
X100シリーズとか出る度に少しはよくなったかな?と思って触ってみるのですが、毎回う~~ん・・・となってしまい購入に至らない状態です><
フィルムシュミレーターとか使ってみたいのですがねぇ。
後はフルサイズが出たら心が動くのかもしれませんが!

No title

まさにマークIIの車体のレクサスかな・・・

それはさておき、なんか体積比が軽いと
ブレ易そうな感じがしますね・・・

Re: No title

だっくさん

おはようございます。人様の買ったカメラをくさすなんて一番やってはいけない
ことなんでしょうけど、我慢できませんでした。先輩は優しい人なので笑って許してくれそうですが。
実は、発売前から購入を真剣に検討していて、かなり期待していたんです。画質は本当に素晴らしい
ものでしたが、やはり70万を超える超高額商品には、それ以外の何かを期待してしまいます。
D5には全くそういう期待がなかったのが不思議です。道具として割り切ればいいんですかね?

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。
> 同じ値段の他社のそれより、FUJIFILMのカメラが抜群に写りが良いのです
そうなんですよ!うちの父が熱心なフジのユーザーで、僕も時々使ってますけど
本当に写りが良いんです。
> 残念なその偏見は、今も脈々と続いています。
あはは!まだ続いてますか。X-Pro1とか、触ってると良い感じで最新型は
AFもかなりすごいらしいのです。でも…。

Re: はじめまして

codino0930さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
フィルムシミュレータすごくいいですよ!長くフイルムを扱ってきたメーカーの
強みですよね。実際にVelviaをあんまり使ったことがなくてネオパンばっかりだったわけですが
濃厚な色合いにはぐっときます。ああ、これがそうなのか、なんて。
おっしゃるとおり、モノとしての魅力がもうすこしあればなあ…としみじみ。
これからも宜しくお願いします。

Re: No title

jetさん

おはようございます。体積比の話、わかります。軽すぎてもよくないわけですが
GFXはその点、しっかり持ててイイ感じでした。でも手振れ補正がないんですよ。
これは、ちょっと心配ですよね。皆さん三脚に据えて撮るのかもしれませんが…。

No title

おぉ!この貧乏臭さはいいですねぇ~
昨今、嫁さんに高額なカメラを買ったというのがバレないようにするというのが世情らしいので、そこらを慮ったフジフィルム開発部の力作ではないでしょうか(爆)
フジって野暮ったいわ~どうも使い続ける気になれません。レンズいいのになぁ。

Re: No title

monopodさん

こんばんは。スパイスの効いたコメントに爆笑したわけですが
あんまり言うと先輩が口を聞いてくれなくなるかもしれないので
一応、そんなことないですよ的なフォローを入れておきますね。もう遅いか。
マジに外装がカッコよく出来てたら、ブームが起きたかもしれないですねえ。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR