RX100M5 960fpsは使い物になるか?

DSC04010.jpg
RX100M5 TSN-884 TE-20H
panoramahead@管理人です。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

さて、RX100M5のスーパースロー動画。最高では40倍スローが可能ですが
これは画質とのトレードオフになります。

出力こそ、1920x1080でされるものの、有効画素数は912x308。
足りない分は水増しされてるわけで、眠い映像になってしまいます。



こうしてみると、やはり画質低下は明らかです。
でも、ササゴイの首の伸び、スゴイですよね。

下半身だけ、ズズイっと前のめりになって、首を縮めて、タメを作ってから
一気に叩きつける。やはりこれは超高速度撮影でないとわかりません。

ハイスピードはfpsが上がれば上がるほどオモシロいという法則は
ここでも健在なのであります。
20170505_092445.jpg
前回はデジスコドットコム製のブラケットを使用しましたが、今回はKOWA純正の
ユニバーサルカメラアダプタDA4を使用。ずっと前に買ったものの使ってなかったんです。

面白いことに、カメラとの接合部がヒンジになっていて、撮影と観察が両方可能。
Kowaのアクセサリはよく出来てます。メーカーに工作好きがたくさんいるんでしょう。
20170505_092515.jpgアダプタのDA4のほか、延長リングSS1、アダプタのDA10など必要なものが
いくつかありますが、何故か全部持っているという(汗)

長いことやってると、この手のパーツは集まってしまうのですな。
実際に買い集めると、結構な(結構どころじゃない)金額になります。
DSC04010w.jpg
クリックで等倍。気温も高く、照り返しも強烈。デジスコにとっては最悪の条件。
それでも、この解像具合。なかなか見事なものです。

結構いい加減なセッティングでもこれだけ写る。
そもそもデジスコ自体、そんなにキリキリにつめてもしょうがないんです。

セッティングしてると、なかなか光軸がピシッと合わない。
ヘンだなと思って、一度レンズをひっこめて、もう一度伸ばすと直る。

要するに、鏡筒の伸び方が毎回同じじゃないわけよ。
10万円のコンデジでもそんなもんです。
DSC03075.jpg

久々に、ブログ書けてたのしかったっす。最近ダメダメでねえ。
夕飯を食うと、もう朝になってるんですよ。その間の記憶がない(汗)

家族に聞くと、気絶したように寝てるらしいです。
もっとブログを書きたいんですが…。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
久しぶりに「当たり」を引いた感じが良く出てます。RX100M5は当たりですね。
でもね、10万円もするコンデジが「ハズレ」だったら怒りますよね。
KOWAのアダプタ、これもワンセットで片手オーバーですもんね。

スイッチを入れるたびに鏡筒の伸びが毎回違う、これ感じてました。ギリギリのところで光軸合わせをやってると、いつまで経っても合わないんですよね~。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
そういえば、この間、アイピースを持っていくのを忘れてました!
TE-17Wなら、超絶キレイに写るはずです。(RX100初代とM2限定)
みなさん褒めているので、どんな写りか僕もかなり興味があるんですよ。
ぜひだっくさんにトライしてほしいです。

こんにちは

ハイスピード、教わりましたが、その後なかなかいう事を聞きません
僕が取説読まないからでしょう~また仮に少し写っても
YOUTUBEにアップが出来ません~またGIF動画のように諦めることになりそうです~トホホホ
キジ動画素晴らしいです~こんなの撮ってみたい!

Re: こんにちは

TKNさん

いちど、ネットカフェで解説でもしましょうかね。やっぱり実際に動かさないと。
今はyou tube上でも、いろんな動画編集出来るんですよ。
でも、おっさん2人でネットカフェってかなりヤバいですよね(笑)

No title

パノラマセンセイ、こんばんは
M5の相性良さそうですね^^
ササゴイのZ型の首が一直線に伸びるシーンは凄いですね、ハイスピード撮影
ならではのショットですね。
ササゴイが取る方も、それを撮る方も素晴らしいです^^
またハイフレーム速度の比較など勉強になりました^^

Re: No title

ASKさん

こんばんは。道草日記、毎回楽しみに読んでますよ~。GIFにも挑戦されてるんですね。
河口の調子も上げ潮みたいで、良かったです。来週は雨が降っても槍が降ってもいきます!
ハイスピードは、FHDで120fpsの音声付モードもありまして、用途に合わせて色々遊べるように
なってますね。音声がつくと、スローらしいモゴモゴとした音になるので余計にオモロイです。
僕は超スローが好きなのであまり使いませんが…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR