RX100M5 ハイスピード撮影機として使い倒す

P5030017.jpgRX100M5を購入した。ハイスピード撮影用である。
購入して一番驚いたのは商品箱だ。
P5030002.jpg驚くほど小さい。最初は店員が間違ってアクセサリを持ってきたのかと思った。
カメラが小さい上に、充電器が別売りなので、箱もコンパクトになる。

商品箱も魅力の一つとして考えているのだが、およそ価格に見合う質感ではない。

10万円以上するカメラに充電器が付属していないはふざけた話だ。
ちなみにα7Ⅱにも入ってなかった。一眼なのに。ある意味あっぱれである。
P5030009.jpgこのカメラで一番気に入っているのは、ポップアップ式のEVFだ。
小さいがとても精細な見え具合で好きだ。

ちょうど、ライカの外付けファインダを見るときのような特別な気持ちになる。
密やかな愉しみとでも言うのか。

しかし、商品箱と同様こちらもチープな作りである。P5030021.jpg接眼部を引き出して使う構造なのだが、時々ひっかかる。力を入れるとスポンと抜けた(汗)
慌てて戻すとぱちんとはまる。はめ込み式の構造らしい。剛性感ゼロ。
DSC02284m.jpgクリックで5472x3648。ISO125 F4 1/320秒。
熱心なファンの多いRX100だが、なるほど納得。素晴らしい画質だ。DSC02252.jpgテレ側はあまり寄れない。モニタ表示上では最短30㎝と出る。
70㎜でこれだけ離れると正直厳しい。マクロは期待しないほうが良さそうだ。

さて、購入目的であるスーパースローモーションの話である。
20170430_100124[1]以前からしつこく言っているが、ハイスピード撮影をするなら
望遠レンズがないと、面白い絵にならない。

標準ズーム機にこの機能を載せても、あまり使いでがないのだ。

じゃあなぜ買ったかと言えば、600㎜F4のレンズを持つRX10M3より、
こっちのほうが性能がよいのである。

RX10のハイスピード撮影は、2秒しか撮れない(画質優先モード)
瞬間的に起こるイベントの一番面白い2秒間を判断してトリガーを押す必要がある。

そんなことが出来るひとは滅多にいない。

RX100M5は480FPS、画質優先モードで約3.5秒撮影できる。
たった1.5秒の延長だが、コレがでかい。たかが1.5秒、されど…というわけ。DSC01834w.jpg
少しトリミングしたが、フィールドスコープ撮影のサンプルである。クリックで等倍。
写りは悪くないと思う。ピントは背中に来ている。微細な構造までしっかり追える。

ちなみにスコープはTSN-884、接眼レンズはTE-20Hだ。
ブラケットはデジスコドットコム性のFシステムを使っている。
20170430_100143[1]専用の機材ではないので、光軸を合わせるのにかなり手間取った。
終わった時はかなりぐったりと来た。

問題は、電池の減りがかなり凶悪なこと。それこそあっという間になくなる。
ハイスピード撮影はとにかくバッテリを食う。

電池の入れ替えが面倒なのでUSB給電しながら撮影したいのだが、そうすると
純正の電気式レリーズが使えない。困った。P5030008.jpgなんとかマイクロUSBを分岐出来ないかと、山本無線で買い集めたコネクタ類を
色々つなげてみたのだが、レリーズが動作しない。無念である。

こうも頻繁にマイクロUSB端子を抜き差ししてると、すぐに壊れそうだ。
なんとか端子を痛めない方法を考えたい。



カメラ単体で撮影したスロー動画は、かなり画質が良い。以前持っていた
業務機より高画質だと思う。驚いた。

you tubeに上げた時点で、かなり画質が落ちてしまっているのが何とも残念だ。
画質もさることながら、やはり4秒近く撮れるのは、本当に心強い。

まだ、試運転の状態だが、これからのメイン機材となりそうな予感…。

関連記事

コメント

No title

パノラマセンセイ、こんにちは
興味あって拝見しました、ハイスピードやっぱ面白いですね~
人間の目で見れない世界ですからね^^
あの時のトンボ、期待してました、でも撮り始めが激難でしょうね
YOUTUBE再生時のツールバーで画質設定で1080p60HDを選択するとかなり
良い画質で見れましたよ^^
次はカワセミダイブ期待してま~す^^

No title

RX100M5をデジスコ用に使うなんて、なんと贅沢な!
カツ丼の上にフォアグラを載せるようなもんですかね(意味不明)
作例、楽しませていただきました。トンボと蝶がナイスです。
高価な機材を試すだけでなく、ちゃんと作品として通用するものを仕上げられるのは素晴らしいです。

No title

センセ、こんにちは。
充電にもリモートにも使える分岐コードはありませんでしたか・・・
あとは、Wifi経由でスマホからシャッターを切るというのはどうでしょう。100M5はWifi対応じゃありませんでしたっけ?

ハイスピード、3.5秒でも厳しいでしょう。プリシャッターが使える3.5秒なら十分なのでしょうけど。

このユニバーサルブラケット、面倒だけど汎用性が高く、素晴らしいです。あとは遮光を何とかしなくては。

こんばんは

先日は、伺う予定でしたが、切実な事情で行けませんでした
今度はRX100m5をついに手に入れましたか~
買うなら、センセのようなタイプの方がベストだと思ってました
その読みに狂いはなかったみたいですね~見事に使いこなしています
ボクもハイスピード、性能は落ちますが頑張ります
旅の空から応援しています。

Re: No title

ASKさん

おはようございます。
GW中の渋滞で、なかなか移動もままならないと思いますが
どこか、お出かけはされるんですかね?
ハイスピード動画、いつも見ていただいて有難いです。
翡翠のダイブは倍率が高いんで、なかなか難しそうですが頑張ります。

Re: No title

monopodさん

カツ丼とフォアグラ(笑)
まさにそんな感じですよね。機能の無駄遣いもいいとこなんですが
好きなんですよねえ・・・。
気になるのはRX100M5のユーザーの皆さんは、このカメラをどう使ってるのかと
いうことです。いかんせんスペックが過剰ですもの。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
そういえば、他社のカメラでアプリからレリーズすることが出来る
やつがありましたね!早速調べてみます。肝心なときにスマホの電池が切れたりして(笑)
ハイスピードのトリガーは、録画ボタンでするんですが、これが最高に押しにくいんです。
背面についてるんで、シーソー型のレリーズも使えませんし・・・。

Re: こんばんは

TKNさん

みんなから「また、なにかあったんですか」と
散々ネタにされました(笑)次回はぜひおねがいしますよ~。
ずっと時間よ止まれが更新されて無いので、心配だったのですが
旅行されてるんですね。羨ましい。ぜひ、紀行ネタを期待してます。

No title

はじめまして。
ハイスピード撮影が好きで以前FS700の頃より拝見させて貰ってます。
私もRX100M5使っててバッテリーの持ちとレリーズで悩んでましたが現在は下記のDCカプラーをポータブル電源で使用しております。
レリーズはRM-VPR1使ってます。
ただポータブル電源で3.7V~4.2V出力のが見当たらなかったので降圧器で下げるのが手間ですね。

For Sony 互換 AC-LS5+DK-X1 nw343 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CKHRENM/ref=cm_sw_r_cp_apa_80ddzbBXZ2QPN

Re: No title

ぷ吉さん。初めまして。コメントありがとうございます。

なるほど!カプラーという手がありましたね。
ポータブルのAC電源というのも、今はたくさん出てるのですね。これは早速購入してみようかな。
とても参考になる情報ありがとうございます。ぷ吉さんがどんな作品を撮っておられるかも気になります。
問題は、フィールドスコープ接続時には、カメラ底面はアダプタにビタ付けなんですよ。
コードをどこから出すか考えないと…。

No title

RX100M5のバッテリー室の蓋にはコードを出す穴?があり、またDCカプラーのコードは細いのでビタ付けでも何とかなるかも?しれません(^^;)
当方フィールドスコープは持ってないのでRX100M5で望遠撮影はまだやったことがありません。Rx100用にフィールドスコープ欲しいです。

ぷ吉さん

おお、そういう構造なんですね。
これはますます楽しみになってきましたよ。
情報有難うございました❗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すんませんm(_ _)m

monopodさん

すみません、今気づきました。
解決されたようで良かったです(^^)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR