我らが翡翠フィールド、崩壊す

20170417_092000[1]最近、RX10M3でのお手軽ハイスピード撮影を良くしてます。
以前は、リグ組んで脚もガチガチに固めて、外付けEVFもつけて。

ほとんど業者のような重装備。それに比べると、ずいぶんシンプルになりました。

コンデジ用のフロントテレコン(オリンパス TCON-17)をつけるだけ。これで約1000㎜。
ヒップサポートなんてしないし、USBで給電とか、超お手軽。それで十分です。
P4170090.jpgかたわらにE-M1markⅡを置いて撮影してたんですが、まあチャンスが逃げる逃げる。
二刀流はうまくいった試しないのに必ずやるのよ。わかっちゃいるけど…。


他にもたくさんチャンスがあったのに…無念。
しかし、今回のメインはこれじゃない。大変なことがあったんです。
P4171479.jpg僕らが撮影をしている河原は、昨年、大増水がありました。
三十年、この川を見てきた常連さんも記憶がないというくらいのレベル。

護岸がえぐられるように破壊され、巨大なブロックが河床にばらまかれている状態。
人間の力ではとても動かせない大きさです。
P4171021.jpg突然ユンボに乗ったおじさんが現れ、明日の豪雨に備えて作業したいと
いうのです、散らばったブロックを集めて即席の護岸を作るようです。

ユンボのおじさんはとても丁寧な方でした。常連さんたちは
「向こうは仕事だもん。しょうがないよね。」
どうぞ始めてください、と声をかけて見守ることに。

見る間に、我らがフィールドが変貌していきます…。


うむむ、ついさっきまで、翡翠が穴掘りをしていた土手が崩され
河床がみるみる乾いていきます。寂しい…。

それにしても、ユンボのおじさんの技術はスゴイ。バケットで川底をゴシゴシ
擦って、ブロックを探り当てて上手に掘り起して行きます。

どんどんブロックが積みあがっていくのをみると、重機版テトリス(爆)という感じで
ひたすら感心しました。熟練の技。

デスバレーのような光景のなか、翡翠はそれでも土手に止まったり、鳴き交わしたり。
うーむ、この先どうなるのかなあ。
関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございますm(__)m
お疲れ様でした。
ハイスピード撮影、そしてタイムラプス撮影、ともに状況を伝えるのには非常に有効な手段ですよね、解説なんて不要ですもの。
(でも後処理がねぇ(^^;))

これから様子を見に行ってきます。何だか怖いような・・・

No title

panoramaheadさん、こんにちは。

ただ単純に動画を拝見すると、幼い頃に重機のオペレーターをカッコイイな〜と思った頃を思い出しました^_^;
トランスフォーマー並の格好良さを感じる動画でした!
(そう思ってるのは僕だけだと思いますが...)

昨日は粘られたのですね

昨日は、お世話になりました。
タイムラプスあり、ハイスピードありで素晴らしいです
こちらはちょこっと加工しただけでやる気が無くなりました
テレビとパソコンを行き来してやっと一部だけアップしました
動画は雄弁ですね~録ってても楽ですし、静止画20枚位の価値があります
手持ちのコチドリ画像、これも良い感じでした。
また、来週どうぞよろしくです。

Re: No title

だっくさん

そうなんです。後処理が…。よほど工事マークをだそうかと。
ある意味、最もふさわしいですよね(笑)工事現場を大量撮影したため
本日はアップが遅くなりますという。

Re: No title

nkgwさん

ご無沙汰してます~!これを撮ってるあいだ、おじさん達はずっと見てたんですよ。
やっぱりみんな重機が好きなんです(笑)どれだけ頑張っても動かせなかったブロックを
ガシガシ持ち上げて動かすんですからね。よく見てると、かなり繊細なセンスを要する
みたいで、若者が操縦するもう一台の方は、なかなか作業が進まないんです。
やはり経験は重要ですね。

Re: 昨日は粘られたのですね

TKNさん

TVとパソコンを行き来して…?動画を編集していたということでしょうか。
それとも昨日は何か面白い番組やってましたっけ?
♀が襲い掛かる決定的なシーンがばっちり写ってましたね。あれが撮れてれば
ほかのはどうでも(汗)コチドリの飛翔ずいぶん長かったですね。あんなに速く
飛ぶんだと驚いてしまいました。またよろしくお願いいたします。

No title

パラノマ先生こんばんは
見逃してました~すみません
ユンボのタイムラプスの低速度撮影から、ハイフレーム撮影まで取り入れ素晴らしいですね^^
カワセミのハイフレームもしかり、目の毒ですね、ハイフレームって、D500Sは是非ハイフレーム搭載で出て欲しいです^^
20cmの高さの石に5回も羽根を動かしているとはこれでないとわかりませんね。

Re: No title

ASKさん

昨日はお世話になりました。ASKさんはいつも静かに撮影されているので
撮影が成功してるのかどうか、いつも聞きそびれてしまうんですけど
ブログを見ると、ほぼ全て網羅してるという(笑)いつも感心してます。
D500Sのハイフレーム版が出たら、僕も迷いなく購入します。
でも、ニコンは動画機能に関してはコンサバな会社ですからねえ…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR