パサートGTE 1万㎞レビュー

IMG_5556.jpgパサートGTEの走行距離が1万㎞と超えました。今のところ、年3万㎞のペースですね。
通勤、出張、旅行とフル回転してます。給油は1200㎞毎くらい…。
GSにいくことが本当に少なくなりました。1万㎞走って、出たトラブルを列記。

・充電後、しばらくの間、ブーンという耳障りな低周波音がする→音楽を聴く
・障害物センサーの誤作動→気にしない
・専用スマホアプリとの連携に不具合→ディーラーに問い合わせて解決
・バッテリーが充電されない→フンガー!

納車以降、最大のトラブルと言えば、充電ケーブル。
根元までしっかりさしてあるのに充電されないのです。
DSC00254.jpgいろいろ試したんですけど結局ダメで、ケーブルを交換。
新しいケーブルをさすと、今度はしっかり充電されました。

その後ディーラーでもこの現象をいったんは確認できたものの、
「カチッ」という音がするまでしっかり差し込むと充電できたとのこと。

俺もちゃんとカチッとさしたよ!本当だって!
それこそクルマが揺れるくらいに。でもそのケーブルは何回やっても駄目なの。

ともかく、新しいケーブルはちゃんと動く。差し込む強さも関係ないみたい。
カチッって言わなくても大丈夫。うむ。

これでやっと電気で走れるなあと思ったんです。
しかし、数日後にはまた充電されなくなりました(怒)

どうも、ケーブルを充電しないままコンセントにつけているのが駄目みたい。
ある程度時間がたつと、充電器にエラー表示が出て通電を止めてしまうのです。

無駄な電力消費や、加熱による事故を防ぐためなのか…?
出かけるときに、いちいち、クルマと充電器の両方のプラグを
外さなきゃいけない。メンドクサイ。

試しにBMW i8用のケーブルをつなぐとちゃんと充電できる(汗) 
ビーエムのケーブルはつなぎっぱなしでOKな仕様なので、今はそっちを使ってます。
20170305_120309.jpg外車と言えば警告灯。
やたらこれが点いたり消えたりする。今までのクルマは大抵そうでした。

パサートは警告灯トラブルは少ないほうです。

たまに障害物センサーが誤作動して「車両周辺を確認しろ」という
メッセージが表示されたままになりますが、一度バックギアに入れると、正気に返るようです。DSC00199.jpgあと、走ってて、突然アラームと共に
「衝突注意!」と大きく表示されることが数回ありました。

前には障害物も車もない状況です。たぶん地縛霊が見えてるんでしょう(爆) 
デジカメも風景撮ってるのに顔認識の枠が出たりするもんね。

それにしても外車の警告灯は誤作動が多い。

国産車から乗り換えると、最初は気になって仕方ありません。
しかし、乗り慣れている方に聞くと、「ウソばっかりだから気にするな」だそうで。

ディーラーに聞いても、「エンジンを一度切ってみてください」
要するに再起動しろってことです。それで大抵おさまる。

先代M3に乗ってた時、ずーっと警告灯が点きっぱなしになって、
さすがにこれはマズいだろ…しかしイタ車好きの友人に見せると

「オレンジ色の警告灯だから、止まったりしないでしょ。
 車検の時にでも見てもらえば?」

なんて、何ともノンビリしてます。オレンジはセーフ。
さすが壊れまくる古いイタ車に乗ってる人は余裕が違います。

20170409_120047.jpgパサートのトランスミッションはDSGという名前がついてます。
DSGでgoogle検索すると、

「DSG 故障」「DSG トラブル」というワードがずらりと並びます(汗)

低速や、坂道でガクガクする、いわゆるジャダーが有名です。
ギアが入らなくなるようなビッグトラブルの報告もあります。

僕の個体は、トルコンAT並みにスムーズで、ネットに書いてあるような症状は出てません。
坂道発進が苦手という書き込みもありますが大丈夫みたい。

トラブルは3万㎞からという話もありますし、もう少し走らないとわからないですね。
IMG_5559.jpgパサートGTEには2つのグレードがあります。
「GTE」「GTE Advance」の2種類です。「Advance」を選択すると60万円プラス。

・駐車支援システム
・電動ミラーにメモリ機能がつく
・12Vソケットがトランクルームにもつく
・ドライビングプロファイル機能
・マッサージ機能つき電動シート
・デジタルメーター
・ヘッドアップディスプレイ
・18インチホイール+235の大径タイヤ
・ルーフレール

これでしめて60万円。個別には選べない。
素うどんか、ミニ天丼付き全部入りセットのどっちか選べって雑すぎる(汗)

要らないオプションがいっぱい入ってるのよ。特にHUDは要らない。
DSC00189.jpgスイッチを押すとジーっという安っぽい音と共にスクリーンが
のんのんずいずいとダッシュボードに出てくるんです。

毎回ガックリ来る。おまけに大して情報量がないんです。数回使ってそれ以降はOFFのまま。
デジタルメーターがあれば十分です。。英国だと505ポンド(7万円弱)の高価なオプションで、これは要らない。DSC02952_20170409191303c5b.jpg「Advance」の235/45R18は太すぎて、個人的にはtoo muchだと思ってます。
「GTE」の215/55R17のほうが乗り心地が良いんじゃないかなあ?。
荒れた路面でバタバタするのよね。「Advance」は。

じゃあ素の「GTE」がお買い得かというと、難しい。
僕は「GTE」を選びません。デジタルメーターが付いてないから。DSC03947_2017040919130488f.jpgパサートGTEのデジタルメーターはとにかく素晴らしい。ハンドルについているボタンで、
各種データ表示、ナビの目的地、電話番号の選択など色んなことが出来るのです。
出来ることが多すぎて書ききれない。これに慣れると、もう戻れなくなるくらいの中毒性があります。

クルマというよりはデジタルガジェットなんだよね。
ここにGTEの魅力の半分近くがあると言っても過言でありません。

本当に必要なオプションは、このデジタルパネルと、
ハンドルの重さ、アシの硬さ、クルーズコントロールの追従性を
カスタマイズできるDCCくらいでしょう。

本国と同じように個別に選べないのが残念で仕方ありません。DSC00191.jpgパサートGTE購入時に選ぶのはサンルーフの有無くらいです。
開口部がでかくて、開放感満点ですが…まあ開けないなあ。たいていそうなる。
実用性は希薄なオプションですが、人気は高い。夢が広がるよねえ。

家建てるときも、ウッドデッキ設置して庭でバーベキューとか考えるじゃないですか。
実際はやらないわけです。隣の家の洗濯物にニオイがつくんじゃないかと心配で(爆)。
ホコリまみれのデッキチェアがぽつんと置き去られてる。合掌。

悪いことばかりじゃないですけどね。
中古車屋は必ず本革シートとサンルーフの有無をチェックしてきます。リセールには有利。IMG_5559.jpg
パサートGTEの美点は色々ありますが、長距離運転が疲れないのが一番助かるポイントです。
半自動運転のおかげで、高速道路では、ほとんどやることがない。
そういう時に、困るのは右足の置き場なんです。
左足はフットレストがあるんだけど、右足を休ませるスペースって普通無いよね。
これもパサートは一工夫してある。20170409_120008.jpgアクセルペダルの脇に大きなスペースがあります。これが絶妙にイイ。
ここに足を置いて、のんびり出来ます。ちなみに本国左ハンドル仕様の
パサートにはこのスペースがない。これは右ハンドル車だけのメリットです。

色々書きましたが、現在のところ、満足度は大変に高い。とても良いクルマです。
ピュアEVも興味あるんですが、通勤は電気のみ、遠出はガソリン併用という組み合わせは、
今の環境では一番ラクチンに過ごせるようです。


関連記事

コメント

No title

HUDデカっ!(☆o☆)

メーターがデジタル式アナログメーターですか面白いですね。

Re: No title

jetさん

HUDデカいんですが、情報がスカスカ(汗)
今一つ見難い感じもありますし…。
アナログ表示のほうが変化を掴みやすいんでしょうね。
経時的にデジタル数字を変化させるには相当速い頻度で画面を
書き換えないとスムーズに見えないので、かえって大変です。

No title

センセ、こんにちは。
桜翡翠、思い通りのイメージで撮れましたでしょうか。
つい先日購入したばかりなのに、もう1万キロですか。
毎週千葉埼玉を往復してますからね~。高燃費の恩恵をしっかりと受けておられますね。
ちなみにだっくのロドスタは、年間走行距離が2000km弱です(^^;)

こんばんは

今日はありがとうございました。
お蔭様で、普段撮れない画像が撮れました
車の不具合、多いですね~国産車の方がいくらかまし?
先日、自分の車のテレビを走行中は見れなくして貰いました
それは良いのですが、ナビまで走行中は弄れなくなりました
とても不便です~お金をかけて観れなくしたのに~
衝突軽減システムも、前の車が右折するそばに近づくと
アクセルが空回りしてピーピー鳴ります~何とかならんもんでしょうかね~

Re: No title

だっくさん

年間2千㎞と聞いて、結構走ってるなあ、と(笑)
でも、往復4㎞を一年間続ければ1500㎞走るので、あとは遠出を時々すれば
2000はすぐ達成できちゃいます。一年通い続けるって、やはりすごいことなんですね。

Re: こんばんは

TKNさん

おお、わざわざ不便なほうに戻したのですね。ナビを走行中いじれないのは
本当に不便です。多分ほとんどのドライバーがナビをいじったりTVをつけて走ってると思います。
アレを止めたら、事故が激減するかもですね。その前にスマホですかね…。
今日は短い時間ですけど、お話出来て良かったです。久しぶりにOさんともお会いできました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR