しょっぱいレンズ

P3061148.jpg
エプソンアクアスタジアム E-M1markⅡ ED 40-150mm F2.8 PRO

前回、ハイスピード撮影してなかなか楽しかったので、今回はE-M1markⅡと40-150PROでスチルに挑戦しました。DSC01623.jpg前列の背もたれが無い席は水がかかりますよ、という放送が繰り返しかかります。みんな知っているようで、誰も行こうとしません。数人、ポンチョを着込んだ人が座ってて、これはむしろそれが目当てなんでしょう。ショーの直前には進行役のお姉さんが出てきて
「前列から4番目までの椅子は水がかかります。かかるなんてもんじゃなく、びっしょびしょになります。」
「水と言っても、塩水です。カメラなどの電子機器にかかると大変なことになります。」
「場合により、5列目の席にも届く場合があります」(僕の席は5列目)
P3061073.jpgこの時点で死亡フラグが立っていることに気付くべきだったんですよね。ダチョウ倶楽部で言えば「押すなよ、絶対押すなよ!」みたいな感じなわけです。それでも、面倒くさくて動かずにいたら…。P3061090.jpgドバっと来ました。ノートリです。ピント来てるね(爆)レンズにもボディにも塩水が。
やっちまったなあ…まあ大丈夫でしょ。防塵防滴だし(震え声)まさか虎の子のPROレンズが塩漬になるとは思わなかった。P3061293.jpg
ISO6400 F2.8 1/800sec -1EV
テンションだだ下がりの状態で撮影続行…今回の写真は全部ノートリです。もう編集する気も失せていく(涙)ISO6400だけど、意外に荒れない。P3061168.jpg
ISO6400 F2.8 1/3200sec -1EV
使用レンズは、80-300㎜相当です。望遠端だと明らかに長い。200㎜でもちょっと大変かも。僕は望遠馬鹿なので、ぐいぐいズームしちゃいます。撮れなくってもいい。ドアップこそ正義なんじゃ!P3061332.jpg
ISO6400 F2.8 1/1600sec -1.3EV
望遠端300㎜相当です。イルカの体に絡みつく水の美しいこと!これは是非ともハイスピードで見てみたい。実際には光量が足りないとか、ピントが合わないとかで激高難度でしょうけど。それにしてもズームって便利だね。普段単焦点ばっかりなので、久しぶりに使うと、いいなあって。まあ塩味になっちゃったけどね。とほほ。
関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
綺麗な画像のオンパレードですね~。
でもこれ、ブログサイズだから?がっつり等倍で見ちゃうと・・・×□○※@・・・なんてことになるんでしょうかね?
防塵防滴って、ハッキリ言って「防水」じゃないんですよね。いまどきスマホだって防水なんだもの、100万円オーバーのレンズが防水じゃないのって不思議ですよね。誰も文句言わない・・・
ロクヨンやゴーヨンにD5付けて、そのまま水中撮影が出来る・・・そのくらいじゃないといけませんよね!
で、塩味の付いたオリンパは大丈夫だったのでしょうか。

Re: No title

だっくさん

こんばんは。以前のMFTだとブログサイズでもISO6400はキビシイ感じでしたが
E-M1markⅡはけっこう良いですよ。今度D5と比較してみようかなあ。面白い勝負になると思います。
以前、KOWAのフィールドスコープの説明書に、防水じゃないから、スコープを水に入れないでって
書いてあったんです。書くってことはやるやつがいるんでしょうね(笑)
今のところレンズは問題なく動いてますけど、そのうち塩が浮いてくるかもしれません(爆)

やっちゃいましたかァ~

こんばんは、パノラマ様。
高いレンズは潮風にあててもどうかと思うのに
塩水に浸けたらダメでしょう~いつも言われている事です
メディアをつい上下に持っちゃう~これもいけません
ボクはつい上下の指で挟んで持っちゃうんです
だから時々、データが消えたりおかしくなっちゃう
お互いに、気を付けましょうね。

Re: やっちゃいましたかァ~

TKNさん

やってしまいました。以前は僕がモノを大事にしないといつも怒られていたんですが
TKNさんが戦場カメラマンとして君臨するようになってからは、目立たずにいられて
実は助かっていたのです。ひょっとしたら、卒業?と思ってたんですけど、やらかすのは
やっぱり変わっていなかったようです。それにしても塩水は初体験で、真にしょっぱい
体験でした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR