お玉?レードル?

L1010941.jpg
「私の選んだ一品2016」展〜2016年度グッドデザイン賞審査委員セレクションという長い長い名前の展示会にいってきました。色々面白そうなモノが展示してあるんじゃないかとワクワクしまして。

ところが展示室には、透明なフィルムに印刷物が貼り付けてあるだけ・・・とほほ。色々触れると思ったのに。
L1010886.jpg
でも、選者によるコメントは、なかなか面白かったですよ。いくつか選ばれた商品を紹介。まずはLylic speaker。メーカーの手による動画を。


音楽に合わせて、様々なスタイルで歌詞が映し出されます。すげえ新鮮です。全ての楽曲に対応してるわけじゃないのが残念。マキシマムザホルモンみたいに歌詞がとても重要なのに超早口で絶叫してるので、何を歌ってるのかさっぱりわからないバンドに使いたい。メーカーのHPで実際にいくつかの曲を鳴らすことが出来ます。スピーカー単体で見ても、なかなか魅力的なデザインですよね。
150826_07_KA76120B.jpg
150916_08_KA76120B.jpg
パラマウントベッドの製品。メーティスPROシリーズ。どこが素晴らしいのかというと、背上げの時、足側が下がる。これだとお腹が圧迫されないので呼吸・循環系に負担がかからないし、立ち上がり動作も楽なはず。この手の電動ベッドって楽そうに見えて、すぐ体がずり落ちてくるし意外と使いにくいんですよ。これは革命的だなあ。価格は85万円。ま、納入価はうんと安いんでしょうけど、やっぱし高い。
100779199.jpg
一菱金属 「すくいやすく注ぎやすいレードル」
「お玉とレードルのイイトコ取りをした両口レードル」とのことですが、お玉とレードルって違うんだ?一見、普通のお玉なんですけどかなり複雑な形状をしてます。豆腐を崩すことなくすくえるし注ぐ操作もラクだとか。これは使ってみたいっす。今回初めて知ったんですけど、オタマジャクシって「お玉杓子」が語源なんだね。ひょっとして常識ですか?うーむ。
L1010934_201610091603131e2.jpg
避難所用・紙の間仕切りシステム
いわゆる商品じゃなくて、こういうアイデアとか環境への取り組みも選ばれてました。このシステムは複数の委員が選んでましたね。会場は東京ミッドタウンのデザインハブという所だったんですけど、何も展示してない状態ではこんなに広い。

hub_main1_l-1280x7251.jpg
都内の一等地でこれだけのスペースを使って、高校の文化祭レベルのスカスカな展示。こりゃあなんだ?と思うわけですが、主催の日本デザイン振興会やグッドデザイン賞を調べると。どうも評判がよろしくない。

無印良品も愛想? 企業にとって魅力なきグッドデザイン賞

展示会自体もまるっきり話題になってないし、ちゃんと触れたり、試したり出来るようにしてほしかったなあ。これだけのためにミッドタウンにわざわざ来たヒトは相当がっかりすると思うよ。

DSC09401.jpg

外でちょっと写真を取って帰宅しました…。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

センセ、こんばんは。
へぇ・・・知りませんでした。
グッドデザイン賞ってお金儲けの手段だったんですね~。
その賞を授与する組織の人の給与や事務費、経費一切合切を絞り出す知恵だったんですね~。
何だか随分と無意味なことをやるもんだと、ビックリしちゃいましたよ。
悪く言えば詐欺みたいなもんですねバキッ!!☆/(x_x)

No title

こんちゃー。

介護用ベッド。リース希望。
あれ、ほんと起き上がれない方の希望です。

今、いそいそ仕事終え、ガンプラつくる心構えの半クラ状態です。酒がすすんで、ですね(笑)

ガンプラは。。。ザク系か、ジム系。
最近は、可動がすごいですよ。

凄過ぎて、バンダイ信者復活かもです

Re: No title

だっくさん

ざっくり計算しただけでも1億円を遙かに超える収入になりますね。公費の援助や、税制の優遇を
受けてるんでしょうから、それなりに潤っているんじゃないでしょうか。幹部は当然元役人。
いやはや。

Re: No title

Tanskさん

ニッパのはなし面白かったですよ。職人てのが良かった。
色んな趣味を持ってらっしゃるんですねえ。
介護用ベッド…そうか、介護保険を受けている方がリースで使うんですかね。
僕も自宅用に欲しいです(笑)外に出なくなりそうだなあ。

こんばんは

Lylic speakerすごいっすね!
僕は歌の歌詞にはかなりこだわる方なので
こんなのがあって、しかもほとんどの曲を
カヴァーしているなら、少し高くても欲しいです
歌の歌詞を観て、勝手に自分で直してみたりしていますから~
でも、そんな事すれば故川内広範先生から怒られそうです(^^:)

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。
僕も歌詞はとても大切な要素だと思いますし、こういうデバイスを通して
伝えたいことがより明確になるのは素晴らしいですよね。
でも、いかんせん値段が高いんですよ。それがネックですね…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

最新記事

ジョーに学ぶアオジ Mar 19, 2024
いろいろダメダメな日 Mar 15, 2024
おらあ、ミャクミャクすっぞ! Mar 14, 2024
α9Ⅲでプロ野球を撮影する Mar 13, 2024
2年待って届いた荷物 Mar 07, 2024

カテゴリ

since 2010.3

panoramaheadの蔵 お客様

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR